BLOG

WordPress関連小ネタ~ページによってヘッダデザインを使い分けたい

WordPressでサイトを構築する際、インデックスページと下層ページとで、ヘッダのデザインを切り分けたい、なんてシチュエーションは度々起こります。

まるっきり構成自体異なるのであれば素直に、get_headerで取得するテンプレートを複数読みかえれば良いですが、

そこまでするほどでもないんだけどなぁ。。

なんて場合、ホント、ちょこっと一部レイアウトやデザインが異なる程度とか、場当たり的にそうしたい、そんな場合に僕は、

header.phpファイル内で、関数使ってこうしてます。

<?php
if ( is_front_page() ) {
echo 'エイチティーエムエル';
} else {
echo 'エイチティーエムエル';
}
?>

“is_front_page()”ってのは、固定ページをフロントにした場合の指定ページを返す関数ですね。
WordPressではおなじみで、他にもis_関数はたくさんあります。
なので別にヘッダに限ったことではないのですが、is_page()の次くらいに、他に比べ使うシチュエーションが比較的多いのではないかと思いますんで。

ちなみに当たり前ですが、どこでも使えますんで、深く考えずシンプルにこんなんでクリアしましょう。

タグ:

Comments