BLOG

おっと、アレなくないかい?~WordPressから消えた「リンク」

なんか知らんけど、ワードプレスの3.5(?)くらいを初めてインストールすると、ありませんね、「リンク」。

管理画面左メニューの、あの地味な「リンク」。

どうでもいいことなので、なくなった理由は探っていませんが、アレでしょうね、単純に、ニーズの無さでしょうか??

外部へのリンクを、昔ながらの「リンク集」というスタイルで行なうことが、流行ではないと、そういうことですか?

メリット、という点では、サイトオーナー側からすれば、ないですからね。ええ。

しかも、フェイスブックとか、そういうソーシャルメディアへのブックマークが今はモテてますからねえ。

でも、僕は好きですよ、「リンク」。

Googleなんか、今さらサイトのリンクを辿ってようやく、なんてそんな稚拙なレベルじゃないし、リンク集自体、ユーザのニーズなんてタカが知れているわけで、“いらない”レベルのモノだと思いますよ、正直。

でも好きなんです、リンクが。。

あの、ちゃんと連絡取り合って合意してわざわざ作業するからこそ生まれるネットワークの絆。ソーシャルメディアのつながりは非常に簡単にできちゃうので、実際本気度が正直わかりませんが、自分のリンク集に他人のサイトへのリンクをわざわざ貼る、その行為自体の優しさだとか熱量みたいなものが、僕は大変気に入っているのです。

ということで、ワードプレスから消えた「リンク」を復活させて使ってみよう、という場合は、

Link Manager

なんてプラグインがあるので、それで代用しちゃいましょうか。

タグ:

Comments