BLOG

知人のセミナーに訪れました。ところで「コワーキング」って知ってます??

北見市のプラザホテルにて、知人主催の「起業セミナー」に出席してきました。

起業に際しての「融資」や「補助金」はたまた起業から成功までのステップサポートといった内容を、北海道経産局の方や政策金融公庫の担当者などがガイダンスしてくれました。

僕はいわゆる個人事業主で、融資や補助金といったものとは当面無縁だな、なんて考えておりましたが、クリエイターにとって一番心の負担である金銭面をなんらかの手段でクリアする、ということは大変重要なことでして、ビジネスモデルと計画をきちんと準備して、カクカクシカジカでゴニョゴニョと...仲間と話しながらニンマリ顔なわけです。

ところで、今回出席したセミナー、主催が「みんなのコワーキングきたみ」という、知人がスタートするコワーキング事業の活動一発目だったりしたわけです。

みんなのコワーキングきたみ
みんなのコワーキングきたみ
http://kitami-coworking.com

いろいろと事前に会合したりして、困難なことだったり夢だったりをそれなりに聞いて把握してきたつもりだったので、今回こうして大々的に事業がセミスタートを切れたことに対する感慨もひとしおでして、よかったよかったと。

そんな「みんなのコワーキングきたみ」略して“みんコワ”、そもそもコワーキングってご存知でしょうか?

ウィキペディアで調べてください、って話ですが、僕のようなフリーランスにとっては大変ありがたい活動で、シェアオフィス的にショバを提供してくれ、それが安価で、かつ、ビジネス交流や異業種交流を自然発生的に行なえる、という特に孤立しがちなフリーランスのクリエイターには憧れの場なわけです。

アメリカのサンフランシスコのコワーキングスペースなんてオシャレだし、東京六本木のとあるスペースもオシャレだし、そういった場が北海道の、それも北見市なんて負のオーラが充満したおちこぼれ都市に出来るなんて、すばらしいではありませんか。

というわけで、ワタクシ、店舗オープン後は、仕事場をコワーキングスペースに移すことになりました。

タグ:

Comments