BLOG

仲間との仕事の連携に使ってます「チャットワーク」

仲間と仕事で様々なプロジェクトを行なうにあたって、

メールのやり取りだと、リアルタイムではないし、行き違いになったり、そもそもメール打つのメンドウ(?)だったり。

かといって、スカイプやLINEは、通話にはいいけど、専用アプリが必要であったり、複数の場合有料であったり、いろいろと使いづらいわけですが(LINEは、ナショナリストの僕は使いません)。

 

そこで、チャットワーク(Char Work)というサービスです。

チャットワーク

チャットワーク(Char Work)
http://www.chatwork.com/ja/

 

情報通の仲間から、共同作業の際に

「これでやりとりしようヨ」

と持ちかけられてはじめたのがキッカケです。

 

うん、非常に使いやすいです。

プロジェクトごとにチャットルームを設け、もちろん参加メンバーの追加から権限レベルの設定も行なえます。

アクセスしてないときに書き込みがあったら、指定時間ごとにメールで知らせる等の機能もあります。

ファイルも結構な容量やりとりでき(最近大幅に増えました)、スマホだろうがなんだろうが、ブラウザでどこからでもアクセスできます。

OPEN ID なので、GoogleアカウントやFaceBookアカウントからサックリ参加できるし、敷居が低いです。

当初は、一人のユーザとだけで使っていましたが、使う仲間を増やして、今ではかなりにぎやかな状態になりつつあり、たまに間違って違うチャットルームで発言してしまうことも。

フリープランで使っているので、ルームの作成数に限度があったりしますが、有料プランに移行する頃には、きっと仕事もそれなりの規模になっていることなのでしょうか。

タグ:

Comments