BLOG

40歳のオレ的Metallica尽くしロックライフの現在

みなさん、メタリカはご存知ですか?
アメリカの世界的ヘヴィーメタルバンドです。
グラミー賞も受賞してる、ビッグバンドです。

メタリカ公式サイト

ユニバーサルミュージック「メタリカ」オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/metallica

昔からメタリカのファンでして、
ちなみにワタクシ、こんなブログもやっております。

ギタリストになりたかった成れの果てWEBクリエイター日記
http://heavy-guitar-rock.blogspot.jp

普段アメブロで、ロックについて自己マン記事を書いておりますが、
ここではちょっと違った趣向で、
40歳を超えたボクのメタリカにまつわる日々のやりがちな行動を回顧しちゃいます。


●カーステではメタリカを聴いている

USBにメタリカの全アルバムを突っ込んで、毎日カーステで聴いています。
マライアとかベートーベンとかBENIとかも入ってはいますが、それらは接待用、世を忍ぶ仮の姿w
一人でクルマに乗っている時はほぼ100%メタリカを繰り返し聴いています。
あまりにヘヴィなサウンドに、長距離運転の時に、運転しながらクルマ酔いすることもシバシバですが、
気持ちを引き締めたり奮い立たせたりするのに欠かせません。
ボクの頭の中ではチョイチョイ「Battery」が鳴り響いているんデス。

●ギターで未だに「Master Of Puppets」を弾く

部屋で突然メタリカ欲が沸いてきた時、
おもむろにギターを構えて「Master Of Puppets」の「ダッ・・ダッ・ダッ・ダー」というリフを刻みます。
近所迷惑になるので、ミニマーシャルアンプのボリュームもガッツリ絞りつつ、
エフェクターで「ズコズコ」の音を作って、自己マンです。
赤いサンバーストのレスポールは安物だけあって非力なので、
大抵、
「新しいのが欲しいなあ。。」
という願望を最終的に抱いて、フェードアウトします。

●眠るときメタリカの曲が蘇り、眠れない

おうちで仕事してる時なんかは、イヤホン接続でYouTube動画を小ウィンドウ視聴しているので、
寝る段階には、頭の中でヘヴィーなサウンドが激しくリフレインします。
悪いことに、メタリカの楽曲は考えさせる面が多いので、
目を瞑っても、アレコレ分析したりしてしまうんですね。
最終的に気になって、スマホで情報を貪ったりしてしまい、気がつけば外が明るい的な展開になったりします。
罪作りっス

●ジェイムスの歌い方を密かに練習している

メタリカのヴォーカリストかつリフマスターのジェイムズ・ヘッドフィールドの歌い方がカッコイイので、
クルマの中でマネをしながら歌っています。
元メガデスのマーティ・フリードマンも、
テレビで「ジェイムスの歌は男らしくて好き」的なことを言ってましたけど、
全く同感、男が惚れる男の歌声とでも言うんでしょうかね。
ボクはモヤシなので、ジェイムスのような男性ホルモン満充電の土方の大将みたいな男像に、憧れを抱いてしまいます。
ちなみに、
アルバム「Death Magnetic」収録の「The Judas Kiss」のジェイムズのヴォーカルが一番お気に入りっス。

●いずれメタリカのコピーバンドをやりたいと思っている

50歳くらいになって、悠々自適な生活を迎えた頃に(希望)、
メタリカのコピーバンドをやりたいという妄想を抱いている。
オッサンのくせに人一倍ハードなサウンドを出している、
そこに憧れてます。

以上。

タグ:

Comments